2010年01月24日

Black or White - 歌詞&和訳

このエントリーをはてなブックマークに追加

Black or White / Michael Jackson
の歌詞と和訳(日本語訳)です。



Black or White / Michael Jackson
ブラック・オア・ホワイト / マイケル・ジャクソン


「Black or White」歌詞

Black or White Lyrics / ブラック・オア・ホワイト 歌詞





「ブラック・オア・ホワイト」和訳歌詞

彼女を土曜のパーティーに連れていったら
あの娘が僕の彼女かって? そうさ、僕らは恋人で同じ人間さ
僕は奇跡を信じてる 奇跡は起こったのさ、今夜
彼女の肌の色を気にしてるかもしれないけど気にしなくていいさ
ブラックかホワイトかなんて

僕のメッセージが土曜日のサン紙に載ってる
僕は誰にも劣って無いって伝えたよ
皆、同じ人間なんだって 君がどう思うかわからないけど本当さ
彼女の肌の色を気にしてるかもしれないけど気にしなくていいさ
ブラックかホワイトかなんて

気にしなくていいさ

悪意ある偏見にうんざり
くだらない差別もうんざり
あのやり方にもうんざり
すぐ臭い物に蓋をするだろ

君の仲間なんか怖くない
メディアから無視されても怖くない
誰のことだって怖くない
そう いくらおちぶれてもね

自己防衛が ギャングや団体、国と国との
深い悲しみを生んでる 人間世界で
それは縄張り争い 世界的規模の
互いのくだらない主張を聞いてみな
ほら、原因は人種じゃなく 地位やプライドの問題だろ
生まれや育ちで生き方を決めて 人生をつまらなくしてるのさ
俺は肌の色で人生を決めるつもりはない

僕に賛成だなんて言えるのかい 君は僕の目に泥を蹴り上げてるじゃないか
彼女の肌の色を気にしてるかもしれないけど気にしなくていいさ
ブラックかホワイトかなんて

君が僕の恋人になりたいと思ってるなら関係ないさ
ブラックかホワイトかなんて

君が僕の仲間になりたいと思ってるなら関係ないさ
ブラックかホワイトかなんて

ブラックとホワイトが
うまくやっていくにはタフじゃないとね
ブラックもホワイトも

ブラックとホワイトが
うまくやっていくにはタフじゃないとね
ブラックのみんな わかるだろ?

ブラックとホワイトが
うまくやっていくにはタフじゃないとね
ブラックもホワイトも

ブラックとホワイトが
うまくやっていくにはタフじゃないとね
ブラックのみんな わかるだろ?

ブラックとホワイトが
うまくやっていくにはタフじゃないとね
ブラックもホワイトも

ブラックとホワイトが
うまくやっていくにはタフじゃないとね
ブラックもホワイトも


「すてぃまろ総評」
肌の色だけで差別しあうのはやめようというマイケルさんらしい歌ですね〜。
『no sheets』は『寝る場所が無くなる』という意味かな?と少し悩んだのですが、
今回は『no 紙』→『no 新聞&雑誌』→『メディアに干される』という風に解釈してみました。
正解かどうかはわかりませんが、とにかく『何も怖くないさ』と言いたいみたいです。
こういうテーマを歌に出来るのってさすがマイケルさんですね〜。しびれるわわわ。



「Amazonで楽曲を購入」
Black or White
Dangerous / Michael Jackson
2010-01-24

Black or White - 歌詞&和訳